『京の朝食』イノダコーヒーで優雅な朝!モーニングは京都駅ポルタ店がおススメ

イノダコーヒー ポルタ店 京都駅

京都に来たならば絶対に行って欲しいのが『イノダコーヒー』。

最もおススメなのがモーニング!!!

 

海外のガイドブックにも載っているのか、アフターコロナの最近は外国の方も並んでいます。

地元の人もよく行くコーヒー屋。

好かれるポイントは以下。

  • コーヒーへのこだわり
  • レトロインテリア
  • 食材にとにかくこだわっている

一度は寄ってもらいたい京都を代表するコーヒー店です

京都駅でイノダコーヒーに行くのならば【京都ポルタ店】が80席という広めの店舗でおススメ。並ぶ時もありますが『イノダコーヒ』八条口支店に比べると全然違います。

 

では、いってみましょー!

 

『京の朝食』イノダコーヒーモーニング

京都駅 モーニング

朝から優雅なモーニングはいかがでしょう。

イノダコーヒポルタ店へのアクセス

京都駅の北側。京都タワー方向です。

営業時間には注意!

ネットには8:00~21:00ですが店舗前に貼りだしてある紙は8:30〜20:00(Lo 19:30)でした。注意です。

住所 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
営業時間 8:30〜20:00(Lo 19:30)
定休日 年中無休
TEL 075-343-2380
座席数 80席
駐車場 無し
クレジットカード カード可(VISA、JCB、AMEX、MASTER、Diners、銀聯、交通IC)
禁煙・喫煙 禁煙
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線京都駅下車 徒歩2分・JR京都駅下車 徒歩3分

ポルタの【東エリア】にあります。地下鉄に近い。

ポルタ 東エリアマップ

ポルタの東エリアはこんな感じです。

朝の8時20分ごろ。まだ開いていない店舗が多い中・・

ポルタ 東エリア 朝

開店前から人が集まっている所があります。それがイノダコーヒーです。

イノダコーヒー モーニング

平日、開店前の並び方はどう?

2023年4月のとある火曜日。8時20分頃にイノダコーヒーに行ってみました。

イノダコーヒー 営業時間

当面の間は8時半~開店です

8時に行っても30分待たされるので注意です!(8時だと思って並んでいる方が結構いたようなので注意です)

イノダコーヒー 行列

開店前に並びます。

イノダコーヒーは老若男女問わずに有名。私の後ろには海外の方もいました。

 

いざ、店内へ。

お店の雰囲気は?

洋風のサロンを思わせるインテリア。こだわりの一つでもあります。レトロかっこいい。

イノダコーヒー 店内

あれ?ホテルですか?と錯覚します。

生花が活けてある所もなかなかやります。

さすが老舗。

イノダコーヒー ポルタ店

並んでいたお客さんは皆スッポリと入りました。80席ですもんね。ゆとりがあって良いです。

モーニングメニュー

イノダコーヒー モーニング2023

11時までのモーニングです。

良いお値段はしますが、楽しみです。

メニューが渡されました。

イノダコーヒー メニュー

あら、楽譜でしょうか。

なんとも重みのあるメニューでございます。

イノダコーヒー メニュー

パラリ。

ほほ~~これはこれは。オレンジジュースからコーヒー、全てが美味しそう。

 

モーニング 京都駅

やっぱりおススメはモーニング。

ハムも

昔ながらのパフェもあります。

イノダコーヒー パフェ

昭和感もあって、よいですね。個人的にはプリンが気になります。

イノダコーヒー レトロ

ちなみに外のショーケース。

レトロでかっこいいですな。

イノダコーヒーのこだわり

 

お料理には、こだわりの食材と守り続けた味が詰まっています。

ホテルのモーニングを思わせるようなエレガントな「京の朝食」には、茅ヶ崎のハム工房へ独自に依頼した本格ボンレスハム、新鮮野菜のサラダ、ふわふわのスクランブルエッグ、芳醇なバターの香りがするクロワッサンと一緒にお好きなお飲み物をお召し上がり頂けます。

イノダコーヒーHPより

こだわりのモーニング。

これは一度食べておかないと。では、頼むとしましょう。

すみませ~ん!

店員さんがオーダーを取ってくれました。

ドキドキ。

私は『京の朝食』を食べてみることにしました。

 

モーニング【京の朝食】

待つこと数分・・

来ました。京の朝食が!!!

イノダコーヒー モーニング

おっ、おいしそーー!!!

まずはオレンジジュースをゴクリ。

うっ!うまし!

丁度よい酸味とさわやかな甘み。

ゴクゴク飲んでしまいそうになります。

 

さて、頂くとしましょう。

京の朝食

たっ卵がやわらかくて美味しい。

さっぱりした塩味に濃厚な卵の味が乗ってきます。

そしてハム!優しい塩味にしっかりしたハムのうま味。

これは、来てよかった~~!!!ってなること間違いなし。

 

でよ。クロワッサンよ。

あなどらないで。クロワッサンのフワッと感も絶妙なうまさ。

京都駅 モーニング

引きで撮るとこんな感じ。オレンジジュースがあるのにあえてのオレンジが添えてあるのもニクイ!てか、オレンジも美味しいんだけど。

さて。

イノダコーヒーで飲みたいのはコーヒー。

イノダコーヒーのコーヒー

ブラックでもおススメですが、生クリームとお砂糖を入れるのがイノダ流。

でも、私はブラックが好きなので、まずはブラックで飲む。

ブラックコーヒーうまし

お店はクリーム+砂糖をおススメしていますが、ブラック好きはブラックで飲んで。

イノダコーヒー ブラック

何コレ!ってなるから!

ホント、おいしーー!!!

ちょっと重みがあって、濃いんだけどいろんな複合されたアロマのような香りと言いますか・・帰りに粉を買いたくなります。

創業当時から変わらないネルドリップ式で淹れるコーヒーはしっかりとした味わい。

焙煎前のコーヒー豆は、ちょっとした温度や湿度で変化してしまいます。

職人が培った「経験」と「勘」でイノダコーヒの味を守り続けております。

コーヒー豆はコロンビア産、グアテマラ産、ブラジル産、アフリカ産など、それぞれ独自にブレンドし、イノダコーヒでしか味わえないコーヒーをご提供しております。公式HPより

とっても美味しいので、ぜひとも味わってください。

 

お土産も充実

ポルタ店はお土産コーナーも充実。

お客さんが多くて、時間がない時はお土産コーナーだけでも見て行ってください。

イノダコーヒー マグカップ

マグカップもキュート。

イノダコーヒー 豆皿

豆皿もあります。

イノダコーヒー 

ウォーターグラスセットも、イノダコーヒーロゴです。

コースター イノダコーヒー

コースターやシールもあります。

ポルタ店の手土産コーナーは品揃えもリッチなので是非のぞいてみてください。

イノダコーヒーお土産コーナー

コーヒー豆も売っています。お家で楽しむことも可能です。

混んでいる・急いでいる時はテイクアウトで!

京都に来てイノダコーヒー飲みたかったけど時間がない方。

長蛇の列で店舗は諦めた方に朗報です。

イノダコーヒー テイクアウト

テイクアウトやっています!

ポルタ店にはケーキのショーケースがあり、その上にサラッと書いています。

イノダコーヒー ケーキ

ケーキには人がほとんど並んでいないので、ケーキの前に立っていると店員さんに声をかけてもらえます。

テイクアウトコーヒーでも良いので、是非とも試してほしいです。

 

イノダコーヒー

以上、イノダコーヒーでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です