はじめまして京都エキ子です

京都タワー

ある休日のこと。

京都駅の八条口方面にあるマクドナルドで2歳の息子とハッピーセットを食べていました。

我が家は日常のように京都駅を使っていますが、あまりに日常過ぎて【特別感】や【ワクワク感】は全くありません。

ただの最寄り駅

贅沢といえばそうかもしれませんが、よく利用する駅が人で溢れかえっているのは辟易することさえあります。

 

そう、いつものようにハッピーセットをむさぼる我が子のお世話をしながら、「人が多いな~」って半ば呆れた気分で切符売り場を見ていたのです。

 

すると、リヤカーに荷物を入れた佐川急便の方が数名の観光客を連れて、切符売り場に来ました。

どうやら道を聞かれて、切符売り場まで連れてきたようです。

外国の方々は、佐川急便の人にどのように買えば良いのか聞いているようでした。

佐川の方は少し年配の女性の方。

忙しいはずなのに、嫌な顔一つせずに対応していました。

その様子を見て、周囲の海外の方が彼女に列をなすように質問していました。

さすがに見かねた駅員が対応することになりましたが一連の流れを見ていた私は思いました。

京都駅で困っている人って多いな

地元の人間でも分かりにくい部分があります。

京都駅

自分も観光客の人への手助けがしたいな。

と考えました。

 

とはいえ、恥ずかしながら私は英語が下手です。

子育てもしていて、平日はフルタイムで働いています。

一日中京都駅に張り付いて案内するわけにもいきません。

 

そうだ、

京都駅を案内するウェブサイトを作ろう

と考えました。

 

最近の京都駅は地下・地上共に魅力的なお店が増え、

1日中過ごせる観光stationに進化しています。

素敵なお店や場所も紹介もできたらと考えています。

 

日本語でしかまだ作れていませんが、いずれは海外の人も利用できるような多言語に対応したサイトにしたいです。

 

京都エキ子、コツコツ配信していきます。

少しでも皆さんのお役に立ちたいため、間違っている情報や勘違いしている部分がありましたら、ご教授頂けますと嬉しいです。

 

2023年春 京都エキ子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です