パン好き集まれ*京都駅のおすすめパン屋9選!パン屋激戦区の『京都駅』レベルは高いです!

パン屋 京都駅

京都駅パン屋はレベルが高い!

なぜなら・・

京都はパンの激戦区!

パンの消費量は日本の市町村でいつもトップを争っています。

実は牛肉の消費量も全国トップレベルのため、『ザッ日本』な街のイメージとは違い、ビーフ&ブレッドな街

そんな京都の玄関口『京都駅』にパン屋を出店するなんて、

美味しいに決まっている

ということで、京都駅周辺のおススメパン屋を紹介します。

どれもこれも甲乙つけがたいですが、最初の3店舗は特におススメです。

 

MAISON KAYSER メゾンカイザー(中央口1F)

メイゾンカイザー

京都駅の中央口地下1階。伊勢丹を出てすぐB1Fにあります。伊勢丹カードも使えるので、敷地は伊勢丹のくくりらしい。

このパン屋、甲乙つけ難いと言いましたが・・

京都駅、ダントツの1位。

ハード系、フランスパンがめちゃくちゃ美味しいです。カッチカチの硬さですが、中は程よい塩気とモチっと感。

京都駅 ハード系 パン

他も『おかずパン』も最強クラス。

モチモチ系~ハードまで、どれをとっても美味。

おかずパン 京都駅

トマトとモッツアレラのフーガズは特に美味。レストランレベルです。

 

しかーし!!2023年現在、この美味しさが気づかれたようで・・

昼間に行っても、パン薄!

フランスパン 京都駅

売り切れている時もあり。夕方にはスッカスカの時も。

早めの来店をおススメします。

イートインもあるので、店内でも美味しいパンを頂けます!

イートイン パン 京都

席数もそこそこあるので、イートインでもお試し下さい。

 

Le Petit Mec(西改札 駅構内)

京都駅 パン屋

京都駅構内、西改札(2F、新幹線乗り場と逆方向)にあるパン屋。

  • イートインなし
  • ハード系メイン
  • サンドイッチあり

コンパクトな佇まい。

ハード系がとっても美味しいです。

レベルの高さのが、写真越しにも分かるのではないでしょうか。

クロワッサンが一押し商品の一つです。

パン屋 京都駅

品揃えはいつ行っても悪くない印象です。

じゃんじゃんパンを用意しています。

1つだけ注意点!

食パンにこだわっているお店ですが、食パンの賞味期限がその日限りです。

添加物などが入っていない証拠ですが、5枚切りをその日のうち・・難易度が高いので食パンを買う方はご注意下さい(もしも賞味期限が延長されていたら、教えてくださーい)。

 

PAUL(JR京都伊勢丹 B1F)

PAUL 京都 伊勢丹

JR京都伊勢丹 B1Fに実はあるPAUL。

有名店なのに、京都では比較的ひっそりしている印象のPAUL。

ポール PAUL Kyoto

サンドイッチ系は素晴らしい品揃え。

もちろんちゃーんと、美味しいです。

  • イートインなし
  • コンパクトなお店

なので、お持ち帰りのみになります。

新幹線のお供に是非。

 

アンデルセン (JR京都伊勢丹 B1F)

アンデルセン 京都駅

京都伊勢丹のパン屋と言えば、アンデルセン!

常に沢山のお客さんが並んでいます。長蛇の列になっている時も。

アンデルセン パン屋 ハード系

アンデルセンと言えば、モチモチ系!!

という印象でしたが、今はハード系もなかなのもの!一度お試しあれ。

種類も多く、明るいお店は元気な気分になります。

昔から有名なモチモチ系ももちろんありますよ。

アンデルセンソフトミルクは、人気ナンバー1です。

品揃えが多いので、迷ってしまう名店です。

 

お次も名店です。

別格(べっかく)(西改札付近)

べっかく

京都駅西口を出てすぐ、京名菓・名菜処京内にあるパン屋です。お土産コーナーの手前になります。以前はブルディガラ・エクスプレスという人気店がありましたが、2023年は『べっかく』が店舗を構えています。

ここね。

西口を出て、南側である近鉄や新幹線乗り場側です。

べっかく パン屋

なんだこれ?と初めての方は思うでしょう。

べっかくのおすすめ品。

べっかく パン 京都駅

あんバターでございます。

なかなかのお値段ですが、めちゃんこ美味しい。

クロワッサンのほろほろと、ほどよい餡子。

よく研究しています。

べっかく 食パン

べっかくの食パンもおススメ。素材にこだわっています。

高いですが・・なるほど。と思える商品です。

 

べっかく。名前負けしていません。

進々堂(JR京都伊勢丹 B1F)

進々堂 JR京都駅

京都に根付いたパン屋『進々堂』。

行ってみたいな~という人は多いのではないでしょうか。

はい!京都駅にあります!

JR京都伊勢丹 B1F、『PAUL』と『アンデルセン』の半径3メートル以内にあります。

市内に点在する進々堂よりも、ここの進々堂の方が心なしかパンの数が多いような・・

個人的にはカレーパンがおススメ。

伊勢丹のB1は人知れず『パン激戦区』こちら京都市内に住む人にも知られていないので、結構空いています!お土産ゲットのついでに起こし下さい。

 

ドンク(近鉄京都駅、JR新幹線出口)

ドンク 京都駅 新幹線ミニクロワッサンを流行らせた元祖と言っても過言ではない、ドンク。

京都駅の近鉄京都駅付近、JRの新幹線乗り場付近に店を構えています。

イートインはありません。

ドンク 京都

常に、列ができている印象のクロワッサン。長蛇の列過ぎるわけではありません。程よく待ちの時間があり、落ち着いて選べます。

コンパクトなお店ですが、種類も豊富!

ドンク サンドイッチ

サンドイッチの種類も豊富です。

よく考えられた店構え。スタッフの数も多く、お客さんをさばくのがとっても上手な店舗です。

当たり前ですが、パンもちゃーんと美味しい。

おススメのお店です。

DELI CAFE(西改札、南側)

DELI CAFE 京都駅

京都駅西口を出て、南(新幹線・近鉄側)に向かうと『DELI CAFE』があります。

ここは、パン屋でもありますが他のデリも品揃え豊富。

京都駅 パスタ

パスタやパンケーキメニューもあります。

席も52席!

京都駅で時間をつぶすには最適です。

京都駅 イートイン

意外とゆったりしている店内。

新幹線乗り場に最も近いカフェの1つ。新幹線の時間待ちにも本当に最適です。

DELICAFE 京都

パンはこちら。

デリ 京都駅

ミニサラダやあんみつもあります。

比較的リーズナブルです。

パンに渾身の力を込めている感はそこまで感じませんが、他のデリが豊富なので『イートイン』には最適だと思います。

JR京都駅の改札、新幹線、在来線どちらも1分以内でたどり着ける好立地!!

ある意味、一等地です。

 

さて、もう一つ、イートインに最適なお店があります。

 

VIE DE FRANCE 京都店(中央口 地下2F ポルタ)

VIE DE FRANCE

京都駅の中央口を出てすぐのエスカレーターを下に降り、地下2Fのポルタにあります。

常に活気に溢れています。お客さんの賑わいもあります。

それもそのはず。

ここのVIE DE FRANCE、イートインが結構広いんです。

京都駅 パン イートイン

お店の奥、見えないところにも席がつらなっています。

ビドフランス 京都駅

さらにさらに、常にパンはパンパンに用意されています。

買って帰りたくなる仕掛けがあるお店です。

ビドフランス 京都駅

おいしそ~

どんどん購入されるパン・・

ポップも多くあり、パンへの愛情も感じられます。

良い店です。スタッフの努力だと思います。

VIE DE FRANCE

パン激戦区の京都でも、一定のリピーターがいる感じでした。

荷物の少ない地元の人も沢山来店されていました。

 

以上!!

京都駅周辺のおすすめパン屋でした。

京都駅に来られた際には是非寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です